アメリカのグリーンカード 永住権について

アメリカのグリーンカード 永住権について


学歴も高卒以上、もしくは少なくとも2年間の研修か実務経験を必要とする職業で
過去5年以内に2年以上働いていればOK。

と、とあるサイトに書かれていたのですが、この意味は、高卒以上であれば、
特に実務経験を必要とする職業で2年以上働いていなくても応募できるという意味でしょうか?
今年の受け付けは、すでに終わっていると思うのですが
毎年抽選が行われているのでしょう


仮に、グリーンカードに申請したとします。

すると、申請している間には、アメリカにビザウェイバーで訪問することは可能なのでしょうか?>高卒以上であれば、特に実務経験を必要とする職業で2年以上働いていなくても応募できるという意味でしょうか?

 

高卒の日本国籍者であれば、誰でも応募できます。

定時制も通信も可ですが、大検や高校認定はダメだそうです。

 

>毎年抽選が行われているのでしょうか? それと、いつ頃募集されるのでしょうか?

毎年1回行われています。


今年の受付は10月に始まっています。

11月3日が締切りです。

 

>グリーンカードに申請したとします。

すると、申請している間には、アメリカにビザウェイバーで訪問することは可能なのでしょうか?

「申請」でしょうか、「応募」でしょうか?
雇用や結婚などで永住権を「申請」したときには、移民の意志を宣言したことになるので、帰国前提のビザ免除を使って渡米しない方がよいと聞いています。


でも、抽選の場合、「応募」しても宝くじ並みなので当たらない人が多く、余り関係ないようです。


移民局に応募の記録が残っていて入国審査で聞かれたら、「運を試しただけ。

なかなか当たりませんね」と笑っておけばいいんですよ。


当選数が55000人