減価償却について質問です。至急お願いします。

減価償却について質問です。至急お願いします。減価償却について質問です。至急お願いします。 弥生会計ソフトを使っていますが、ソフトが自動計算する償却金額と、国税庁のHP使用の決算書入力画面で出てくる金額に若干違いがあります。耐用年数や期首帳簿額など、入力に間違いはありません。

どうしてでしょうか?

どちらを優先すればいいでしょうか?

ご意見お願いします。>金額に若干違いがあります。どうしてでしょうか?

端数処理の関係と思います。

国税庁の青色決算申告書・収支内訳書の作成コーナーでは、平成19年分以降の減価償却費の計算で小数点以下の端数が生じた場合、「切り上げ」処理を行っています。

市販ソフトの多くは、償却限度額の関係で「切り捨て」処理を行っているものと思います、(私は市販ソフトは使っていないのでわかりません)。

 

国税庁>確定申告書等作成コーナー>よくある質問>減価償却費の端数処理

 

 

 

>どちらを優先すればいいでしょうか?

国税庁の青色決算申告書・収支内訳書の作成コーナーで、青色決算申告書・収支内訳書を作成されるので有れば、作成コーナーを優先して下さい、

弥生会計ソフトで青色決算申告書・収支内訳書を作成されるので有れば、弥生会計ソフトを優先して下さい。

 

 

私は還付申告で所轄税務署を訪れさい、減価償却について1時間ほど質問・確認をしましたが、減価償却の端数処理は「切り上げ・四捨五入・切り捨て」のどれで処理されても良いですと伺いました。