新潟県に住んでいる高3で受験生です。

新潟県に住んでいる高3で受験生です。

センター試験の結果が思わしくない場合、地...新潟県に住んでいる高3で受験生です。

センター試験の結果が思わしくない場合、地元の新潟大学・工学部か長岡技術科学大学に行きたいと考えてます。 新潟大の方はオープンキャンパス等や資料見たりして把握してるんですが

正直、長岡技科大は資料見るぐらいしか調べてません

 

もし、この2校から選ぶとしたら工学部といい視点で見るとどちらが優れてるでしょうか?

 

長岡技科大は工学部に特化してて設備は良さそうですが、新潟大の方が総合大学だし就職とか良いのかなと…あと長岡技科大って途中から高専の人達が入ってきますが

やっぱり普通科の高校出身だと周りより劣等感感じたりしちゃうでしょうか?私も新潟県出身です。

 

まずは、思わしくない結果にならないように頑張って下さい。

 

同じような学部同士を比較するという前提で、レベル的には新潟大学なのでしょう。高専の皆様が大量に編入してくるという意味では、長岡技術科学大学の方が、「現場に近いマニアックなこと」を学ぶと聞いたことがあります。どちらが優れていると言う判断はできませんので、ご自身の将来の目的(就職か進学か)なども考えて決定すればよろしいと思います。就職のときに「即戦力になりそうなのは技科大」なんて声を聞いたことはありますが、コレも業種によりますので一概には言えないでしょう。

 

一方、友人に技科大から筑波の大学院に行った人もいますので、進学ならば必ず新潟大学とは言い切れません。ですが、単科大学に言った身の上としては、総合大学の方が視野が広がりますし、大学院以降の進路変更などという場合でもスムーズな気がします。

 

もしも私ならば・・・新潟大学でしょうか。