財務諸表の勉強について。

財務諸表の勉強について。

今後のために少しずつ株について勉強していこうと思っ...財務諸表の勉強について。

今後のために少しずつ株について勉強していこうと思っているのですが、

簿記3級すら取得していない全くのど素人です…。

 決算をみたときに投資するかの判断力を身に付けるにはせめて簿記3級、2級ぐらいの知識は備えたほうがいいでしょうか?

図書館で財務会計入門を借りて読んでいますが挫折しそうです。

財務諸表に詳しいかたご教授下さい。株を長期に保有したい(その企業の成長に投資したい)場合は財務諸表での判断は非常に重要です。

ただし、実務として簿記の側面からみる財務諸表と、投資をする判断材料としてみる財務諸表では視点が違ってきます。簿記の学習では投資に重要な指標までは習得できません。(自己資本比率流動比率当座比率棚卸資産回転月数、ROE、ROAなど。)良かったら手持ちの会計入門で調べてみて下さい。

また、利益に関しても簿記三級では当期純利益という項目で統一されてしまい、ここからは投資の重要な判断基準となる利益の質も読み取る事はできません。(2級では多少利益の種類も習得できます。)

もし簿記2級まで取得できれば、製造原価の意味までわかりますので、トヨタやホンダといったメーカーの決算書を見てもかなり視野が広くなるでしょう。そうは言っても株をやる為の知識としてなら、簿記を取得するよりダイヤモンドZAIや会社四季報を熟読する方が苦痛は少ないですし、初歩的な知識なら吸収しやすいと思いますよ。

言ってしまえば簿記の知識はスポーツでいうところの筋トレや基礎練習的なもので、実戦練習的なものはマネー誌や、経済新聞市場からの情報という感じです。大変参考になりました!

株価を判断するのに必要な知識を勉強します!