斉藤茂吉入門斉藤茂吉入門 友人から斉藤茂吉を

斉藤茂吉入門斉藤茂吉入門 友人から斉藤茂吉をお勧めされたのですが、彼は歌人ですよね?

和歌や短歌に馴染みのない生活を送って来ましたので、楽しみ方(理解の仕方)がわかりません。

 

そのため、最初は随筆から入ろうと思うのですがお勧めはありますか?

ためになるというよりは、面白さ重視の随筆があれば読んでみたいので、お勧めを教えてください。ご回答ありがとうございます。

 

しかしながら、私の文章力不足により質問内容が上手く伝わっていないようなので、補足します。

 

斉藤茂吉の随筆の中で、面白さ重視のものを教えてください」

と、ただそれだけのことを聞きたかったのです。

 

引き続き、お願いします。初めに、歌人の随筆に面白さ重視のものを求めること自体が的外れだ。しかし、齋藤茂吉自体が極めて面白い人物だから、そこに興味を持ち、作品に入れば理解しやすいかもしれない。

随筆よりは、短歌に面白いものが多い。皆さん、ご回答ありがとうございました。

 

>chiebukurono1さん

>随筆よりは、短歌に面白いものが多い。

 

挑戦してみます!!

 

またの機会がありましたら、宜しく御お願い致します。