国立大学の数って都道府県の数よりも多いですよ

国立大学の数って都道府県の数よりも多いですよね?

今までは国立って一つの県に...国立大学の数って都道府県の数よりも多いですよね?

今までは国立って一つの県に一つだとおもってたんですけど、

どうしてですか?国立大学法人法 第一条

大学の教育研究に対する国民の要請にこたえるとともに、

我が国の高等教育及び学術研究の水準の向上と均衡ある発展を図るため、

.....中略.....

大学共同利用機関法人の組織及び運営について定めることを目的とする。

 

このように「勉強したい人がしやすい環境を」というのが目的なので

1都道府県にひとつ、という決まりはありません。

 

おそらく県立高校が同一市町村に複数あることはまれなため

質問にあるような疑問をもったのだと思いますが

この場合は区分が小さく、複数の学校が必要ありませんが

県レベルだとちょっと話が違う、といった感じです。