2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのLinuxディストリビューション

お気に入りのLinuxディストリビューションとその理由を教えてくれたまへ。('・ω・`) お気に入りのLinuxディストリビューションとその理由を教えてくれたまへ。('・ω・`) サーバ用ではDebian すでに自宅サーバも3年連続稼動。 パッチも充実しているし、aptで…

土地活用方法について

土地活用方法について 現在300坪の遊休地があります。半年前より活用方法で検討中...土地活用方法について 現在300坪の遊休地があります。半年前より活用方法で検討中です。 現在の候補としては、 1,戸建て賃貸8戸(大手ではなく、地場の建設会社で一戸あたり…

Oracle 10g SE RACについての

Oracle 10g SE RACについての構成についてなのですがOracle 10g SE RACについての構成についてなのですが 1.ファイバーチャネルを使用した共有ディスクの接続にした場合、NASと同じような設定でいけるのでしょうか? 2.共有ディスク側がRAID0+1の場合RAC…

Perlでパトライトを制御Perlでパトライ

Perlでパトライトを制御Perlでパトライトを制御 PHN-3FBE1というパトライトをPerlスクリプトを使ってネットワーク経由で制御したいと考えています。 Perl自体はCGI等で組んだ経験はあるのですが、ネットワークプログラミング辺りの知識がまったくなく悪戦苦…

大阪国際大学に進学が決まった高校三年生の男子

大阪国際大学に進学が決まった高校三年生の男子です。 しかし大阪国際大学の評...大阪国際大学に進学が決まった高校三年生の男子です。 しかし大阪国際大学の評判、偏差値を聞き、やはり第一志望の大学を受験したら良かったっと後悔しています。 そこで両親…

今、大学のゼミで財務諸表の分析をしています。

今、大学のゼミで財務諸表の分析をしています。 損益計算書に「減損損失」という...今、大学のゼミで財務諸表の分析をしています。 損益計算書に「減損損失」という勘定科目があったのですが、減損損失とはどのような損失なのでしょうか? いろいろ調べまし…

競輪場に小池栄子~のCMがなんだか不快です。

競輪場に小池栄子~のCMがなんだか不快です。特に小池栄子が嫌いというわけでは...競輪場に小池栄子~のCMがなんだか不快です。特に小池栄子が嫌いというわけではありません。皆さんはどうですか? ちなみにあの「ちゃりーん」というのは何を意味してい…

国立大学の数って都道府県の数よりも多いですよ

国立大学の数って都道府県の数よりも多いですよね? 今までは国立って一つの県に...国立大学の数って都道府県の数よりも多いですよね? 今までは国立って一つの県に一つだとおもってたんですけど、 どうしてですか?国立大学法人法 第一条 大学の教育研究に…

職業について。職業について。 空港のグランド

職業について。職業について。 空港のグランドスタッフ,米国公認会計士,商社マン なるなら何がいいですか?米国公認会計士は資格ですから取れるなら取ったほうがよいですよ。就職後もくそ田舎を転々とする可能性ゼロですし。ただし就職後も通信教育とハワイ…

SE(システムエンジニア)と

SE(システムエンジニア)と SI(システムインテグレータ)とは 違うものな...SE(システムエンジニア)と SI(システムインテグレータ)とは 違うものなのですか? 職種でSIと表記しているところがあって。 詳しい方教えてください。システムイン…

数あるLinuxのうち、WEB開発環境で最適

数あるLinuxのうち、WEB開発環境で最適なものを教えてください。数あるLinuxのうち、WEB開発環境で最適なものを教えてください。 新しいPC購入と共に、現在使用しているWindowsXPのPCをLinuxとWindowsXPのデュアルブートにしたいと思っています。 デュアルブ…

減価償却について質問です。至急お願いします。

減価償却について質問です。至急お願いします。減価償却について質問です。至急お願いします。 弥生会計ソフトを使っていますが、ソフトが自動計算する償却金額と、国税庁のHP使用の決算書入力画面で出てくる金額に若干違いがあります。耐用年数や期首帳簿…

資格取得を考えているのですが、何の資格から勉

資格取得を考えているのですが、何の資格から勉強していくべきでしょうか?資格取得を考えているのですが、何の資格から勉強していくべきでしょうか? 洋服の販売員の仕事についている1年目の者です。 いずれ生産管理や仕入れなどもしてみたいと考えてます。…

父が亡くなり、土地と家屋を名義変更しようと思

父が亡くなり、土地と家屋を名義変更しようと思っていますがその場合、相続税等の...父が亡くなり、土地と家屋を名義変更しようと思っていますがその場合、相続税等の関係で母名義にした方が良いのか長男の私名義にした方が良いのか、将来的にもどちらが良い…

履歴書の資格欄に、特別かつ高度な資格/司法試

履歴書の資格欄に、特別かつ高度な資格/司法試験・公認会計士・USCPA・証券アナリ...履歴書の資格欄に、特別かつ高度な資格/司法試験・公認会計士・USCPA・証券アナリスト等を記載した場合、入社後に合格証明書の提示を求められることがあるのでしょうか(Wo…

固定資産税はいったいどれくらいの金額なのでし

固定資産税はいったいどれくらいの金額なのでしょうか? アバウトでもかまいませ...固定資産税はいったいどれくらいの金額なのでしょうか? アバウトでもかまいませんので土地、建物の大きさ広さ、建物の築年数によって違うのでいくらぐらいか判りません。 …

「本家」って何ですか?

「本家」って何ですか? お盆が近づいてきて職場で「帰省するんですか?本家です...「本家」って何ですか? お盆が近づいてきて職場で「帰省するんですか?本家ですか?」とよく聞かれます。 確かにじいちゃんは長男・オヤジは四男ですがあととりなので「本…

マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT

マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)についてマイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)について 費用はいくらほどかかるものなのでしょうか。 自分で調べた範囲では、ワード、エクセル、パワーポイントにそれぞれ約1万円とわかったのですが そ…

おすすめハウスメーカーはどこですか?

おすすめハウスメーカーはどこですか? 私はまだまだ展示場をまわりはじめたば...おすすめハウスメーカーはどこですか? 私はまだまだ展示場をまわりはじめたばかりで、違いがさっぱりわかりません。 今のところ、印象がよかったのは、住友林業と、東日本ハ…

17世紀後半以降、東方貿易で、ヨーロッパの香

17世紀後半以降、東方貿易で、ヨーロッパの香辛料の人気がさがり、替わりに茶や...17世紀後半以降、東方貿易で、ヨーロッパの香辛料の人気がさがり、替わりに茶や綿織物の需要が高まったらしいのですが、 どうして香辛料の人気が下がったのでしょうか? …

政令指定都市の市役所は何のためにあるのですか

政令指定都市の市役所は何のためにあるのですか? 区役所があるので必要ないと思...政令指定都市の市役所は何のためにあるのですか? 区役所があるので必要ないと思います。すごく大ざっぱな表現をしてしまうとすると 区役所は一般住民のための業務がメイン…

ほうれんそうってなんですか。報告連絡相談の他

ほうれんそうってなんですか。報告連絡相談の他にいみがあるのですか。ほうれんそうってなんですか。報告連絡相談の他にいみがあるのですか。ポパイの好物