ジングルベル(クレマチス)の花・蕾があまりつ

ジングルベル(クレマチス)の花・蕾があまりつきません? 去年春頃に購入、秋に開...ジングルベル(クレマチス)の花・蕾があまりつきません? 去年春頃に購入、秋に開花予定株で、秋に葉は茂り、つるは、1m位伸びました。しかし花は一個も咲きませんでした。幅15cm角の柱に巻き付けたのですが、 日が当たる側半分は、葉はあまりつかず、影になる側の葉は沢山ついて元気がありました。

そこで、今年の春からあまり日を当ててもいけない?のかな、という事で明るめの北側(冬は陽はほんの少ししか差さないが明るい)に移動しました。高めの植木鉢に植え、地面に置いているので、植木鉢の下から根が地に伸びています。現在つるはよく伸び、1.2m位のオベリスクのほとんど全体が葉で埋められている程です。今年、4ヶ(たった)の蕾がついて、うち1ヶは開花しました。沢山の花がつくはず?ですが、他に蕾らしきものは見当たりません。陽当たりの問題でしょうか? でも記載しましたように、陽当たりでは、(去年)葉も少しで元気がなく、当たらない側だけ、元気な葉を広げていましたが。。神奈川県鎌倉市です。よろしくお願いします。基本的にクレマチスは陽当たりを好みます。

ひょっとしたら、陽の当たる方は、風通しが良すぎて寒風に当たりすぎとか、または、夏に暑くなりすぎとか。

それと、鉢を直接地面に置くのは、ご法度に近い事です。根が出てるという事は根詰まりしてますから、鉢増しが必要です。花の咲かない原因はこれだと思います。

根が出ている土ごと掘り、そっと鉢から出すか鉢を割るかして、二回り程大きな鉢に植え替えして下さい。

シルホサは、これから伸びるツルにも花を着けますので、今シーズン、これから花を見られるかもしれませんよ。