オリオン座流星群オリオン座流星群 今日の0時

オリオン座流星群オリオン座流星群 今日の0時にオリオン座の流星群が見れると聞きました。

どの方角に見れるのでしょうか?流星群は輻射(ふくしゃ)点と呼ばれる点から四方八方に流れるので、基本的にはどの方角でも観測可能です。今回はオリオンの左側(オリオン座とふたご座の間くらい)に輻射点があるので、そこを中心に空全体を眺めてください(寝転んで観るとどの方向に流れても視界に入り易いですよ♪)。時間も0時とは限りません☆星が出始めた頃~明け方まで観られるので、今この瞬間も条件が良ければ見えている筈☆私としては街の明かりが消えてオリオンが高く昇ってくる1時以降のほうがオススメかも☆昨夜は0時頃から観測を始めましたが、2~3時頃が一番沢山観られました♪ありがとうこざいます。

でも起きておこうと思ったんですが寝てしまって見れませんでした・・・↓