ぜんそくとアメリカへの留学ぜんそくとアメリカ

ぜんそくアメリカへの留学ぜんそくアメリカへの留学 大学の学部から院に行くときに、海外留学も選択肢に入れているのですが、

一つ心配なことを思い出しました。

 

自分はぜんそくなのです。

「思い出しました」と書いているように、普段はほとんど意識しないのですが、

最近のように天気がコロコロかわったり、季節の変わり目だったりすると

すこし調子が悪くなる(息苦しくなる)程度です。

 

今は病院に通っているのですが(サボリがち…)、

アメリカでは医療費が本当に高いと聞き、

定期的に通院できるのか今から不安で仕方ないです。

 

なにせあまり裕福ではないので、親は頼れないです。

大学院にはファンディングとか奨学金を当てにして行きます。

駄目だったら日本の国立のマスター出て就職という形になるかと思います。

 

留学経験者様方、どうぞ貴重な時間のうちの少しを割いて、

アドバイスしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。なにせあまり裕福ではないので、親は頼れないです。

大学院にはファンディングとか奨学金を当てにして行きます。

駄目だったら日本の国立のマスター出て就職という形になるかと思います。

>非常に良い方針だと思います。というか理系であればそれ以外に道はないです。

 

アメリカでは医療費が本当に高いと聞き

>保険料も結構高いです。

 

持病についてはどこの保険会社でも要相談だと思いますが保険は日本のほうが安いし荷物とかにもかけれるのでお勧めです。ただ、大学の承認を得ないといけないので(大学の要求する保険のカバレッジの基準を満たさないとならない)それが面倒です。

僕の場合1月かかりました。

 

RAなりなんなりの奨学金に保険料を入れてくれる大学もありますので、額だけで決めないように気をつけてください具体的にかかる時間なども教えていただき、大変参考になりました。

ありがとうございます。