社労士と行政書士のWライセンスをとった場合、

社労士と行政書士のWライセンスをとった場合、営業力うんぬんもあるとは思いますが...社労士と行政書士のWライセンスをとった場合、営業力うんぬんもあるとは思いますが独立したと仮定して、大体の平均年収と将来の展望をおしえてください。それと各々の資格取得における平均勉強期間(頭はおそらく中の上ぐらい)なども教えてもらえると幸いです。個人的な話ですが僕は今年大学を卒業し就職予定だったのですが、思うところがあり、なにかしらの独立をしたくて資格の取得を考えました。精神論はさておき冷静に自己分析して税理士等の難関の資格はおそらく無理だろうと考え、社労士を考えたのですが、社労士のみでは独立は難しいと思い、行書とのWライセンスをいまかんがえています。社労士、行書も難しい資格だとはおもいますし本来ならばなにがしたいというのが先でで資格は取るものだと思いますがその他何かよい案があればアドバイスよろしくお願いいたします。行政書士500時間以上、社労士2000時間以上が合格圏への目安です。

収入はおおよそですが、Wライセンスで開業しても、年400~500万がいいところでしょう。

もちろん、雑用のOLなどは雇うお金は出ない。事務所も無理で自宅の一室での業務になりますね。

 

行政書士の仕事は単発が多く、値段もまあ高いのですが、お客そのものがいません。

社労士は単価は安いですが、継続顧客が取れます。ただしこれもなかなか需要まではありません。

 

どうしても「独立」を夢見るなら、Wででも相当苦しいと思ってください。

私は社労士ですが、独立でなく、税理士事務所にて働いています。

税理士さんの事務的な仕事を手伝いつつ、社労士としての仕事がある場合やらせてもらっています。

資格とる前の年収が約550万、社労士になってから約700万になりました。

(ようするにこの差額分+αくらいしか仕事は無いって事です)