緑鉄会と鉄緑会て違うんですか?緑鉄会と鉄緑会

緑鉄会と鉄緑会て違うんですか?緑鉄会と鉄緑会て違うんですか? ひとつは受験の神様和田秀樹さんの塾でもう一方はよくわからないですが東大受験指導の名門みたいですが。名前が似てるし方向性もかぶるので違いがよくわかりません。詳しい方教えてください。鉄緑会は(表向きは)指定校の生徒しか受け入れていない進学塾。

進学校出身者の間では有名。

 

指定校は東京校では、筑駒・開成・麻布・武蔵・桜蔭・駒東・海城など

大阪校では、灘・東大寺洛星・洛南・甲陽・神女・四天など

まぁ実際はテスト受ければ誰でも入れる。

灘の上位層はほぼ通っている。

 

進度は鬼のように速く、高二の段階で東大合格レベルの実力をつけるカリキュラムである。

東京校では主に東大、大阪校では東大理Ⅲか京大医学部か阪大医学部を目標としている。

 

そしてテキストが「完璧」といえるほど要点を押さえている。

自分はほぼ鉄緑のテキストしか使ってませんw