会社の法務に携わるとして、株式発行や色々な報

会社の法務に携わるとして、株式発行や色々な報告書等の作成などの仕事があります...会社の法務に携わるとして、株式発行や色々な報告書等の作成などの仕事がありますがなにか特別な資格とかはいるものなのですか?現役法務部員です。

結論から。特に入りません。

但し、転職の場合でご説明いたします。

法務業務経験が3年、できれば5年必要です。

また、英語ができればそれに超したことはありません。ただ、契約書の英語に限って言えば決まっていますので契約英語だけみると英語が苦手な方でもすんなりこなせます。といいますか私はこなしています。

資格に関するコメント。

最近、司法書士の資格を持って企業に入る例が決して珍しくありません。ここまで難易度の高い資格を持っている人も珍しくないのですから資格云々という話はないですよ。

ただ法務部員(分かりやすく言うと平社員)の場合はビジネス法務2級合格していると、法務部員に十分なレベルと言われます。

いずれにせよ、私は経験と自分で実務本を買ってきて読み、後は弁護士・法務局・証券代行機関・証券取引所に訊いたりすれば、法務業務は十分こなせます。

頑張れ!