冬場のジャガランダについてです。

冬場のジャガランダについてです。

バルコニーに置いていたら葉が枯れ始めました...冬場のジャガランダについてです。

バルコニーに置いていたら葉が枯れ始めました・・・。どうしたら良いでしょうか? 先日、ジャガランダの鉢植えを購入致しました。

2メートル近い大きな4つまたくらいの木なのですが、購入時にハウスに入れてあったので店員さんにベランダで大丈夫でしょうか?と聞いた所、近くに直植えしてる所もあるくらいなので霜が降りるようでなければ大丈夫ですよ、と言われました。

持ち帰りルーフバルコニー(屋根なし)に置いたところ、一週間くらいで葉が枯れたようになって来ました。

急激な温度変化と雨に当った為かと思い、ビニールの簡易温室を購入し中に入れました。

が、状況に変化がないように思われ室内に入れました。

ですが、余りに大きい為、室内では良い場所がありません。。。またこのまま枯れてしまうのか、と大変心配です。

せっかく温室も購入したので来年はこちらを使いたいのですが、暖かい時期まで室内入れ徐々に寒さに慣らし来年はビニール温室に入れて冬越しさせる事は無理でしょうか?

また元気にさせてやれる良い方法があればどうぞお教え頂けましたら、と思いました。

ネット等で調べてみると0度までは寒さに耐えうるとありました。暖かいハウスから持ち帰り急に寒い室外に置いたのが良くなかったのでしょうか?寒い時期にも室外に置くにはどうしたら良いでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を宜しくお願い致します。回答を早々にありがとうございます!

 

当方は大阪市内に住んでおります。

雪もほとんど降りません。今まで室外では昼間は日がよく当り暖かい南向きの場所に置いていました。

花は咲かないまでも葉はまた茂るのでしょうか?取りあえず枯れた葉は取り除きました。

冬場でも夏場から徐々に慣らしていけば温室で室外置き可能と言う事でしょうか???

引き続きましてどうぞお詳しい方もお願い致します。こんにちは。

隣の堺市で、ジャカランダを育てています。

何の保護もせず、毎年雪の降る庭で冬を越します。

数年前はマイナス3度になりましたが、難なく春を迎えました。

 

一週間くらいで葉が枯れたようになって来ました・・・との事ですが、

我が家のジャカランダも、最近の寒さで紅葉ならぬ黄葉がすすみました。

極端な水切れなど他の要因が無い限り、この程度の寒さで枯れるとは到底思えません。

 

冬は完全に落葉ます。

保温すればこれからも葉は茂るでしょうけれど、2メートルもの木を毎冬保温するのは大変ですし、そこまでする必要は無いように思います。

他の植物に比べると春の萌芽はやや遅めです。

毎年、ついに枯れたかな?と思って試しに枝先を折り、おかげで花数を1つ減らします。

 

四天王寺さんには、大きなジャカランダの樹があり、開花の見事さは有名です。

お三方ともご回答を本当にありがとうございました。皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。お近くと言う事で、天王寺の事をお教え下さいました方をBAにさせて頂きました。また一度是非見たいと思いました。