増上寺前交差点で転倒しました増上寺前交差点で

増上寺前交差点で転倒しました増上寺前交差点で転倒しました 大阪在住で東京に輪行して遊びに行った時の事です

夜8時位

芝大門から増上寺前交差点で右折して日比谷通りを通って

東京駅に帰ろうとしてしまいました

増上寺前が暗い事も有り黒いアスファルトの10cm位の出っ張りの

中央分離帯に気付かず小径車という事もあり見事に転んでしまいました

(歩道から車道に出る為、横断歩道を少しショートカットしたのが悪いのですが)

 

あまりの間抜けっぷりに恥ずかしかったのですが

同時に判りづらい中央分離帯が有る事に憤りを感じました

 

大阪だと中央分離帯がコンクリート製であるとか

ポールが立ててあるなどで割りとハッキリわかる様に

なっているので初めての経験でびっくりました

 

そこで質問なのですが

1.同じような経験をして危ない目に合った事がある人はいるのか?

2.東京ではあの様なアスファルトを少しだけ盛上げた中央分離帯は普通なのか?

 

わかりづらい質問ですがよろしくお願いします1.同じような経験をして危ない目に合った事がある人はいるのか?

聞いたことはありません

 

2.東京ではあの様なアスファルトを少しだけ盛上げた中央分離帯は普通なのか?

通常多くあります。横断歩道に接近しているのはあまり無いような気がしますが。

 

 

ショートカットはすべきではないですし、ましては夜です。危険なのでやめて下さい。

都内では車道を我が物顔で走ったり信号無視したり、自転車のマナーが悪くて辟易しています。