事務の仕事内容を教えてください。事務の仕事内

事務の仕事内容を教えてください。事務の仕事内容を教えてください。 急に経理事務に転職しました。

ちいさな会社(設備会社)で事務員は私一人です。総務事務も私がしています。

引継ぎがあると思っていたんですが、まったくありませんでした。

以前は販売員をしていたので、事務に関してまったくの素人なので、何をしていいか分かりません。

担当の会計士さんに相談したいのですが、今月いっぱい入院されているんです。

決算時に必要な書類はなにがあるんでしょうか?

その為には、毎月何をしていればいいのでしょうか??

箇条書きで分かりやすく教えていただけたら助かります。

 

今、私がしている業務は

 

1 元帳・金銭出納帳を記入

2 ↑を会計ソフトに打ち込み

3 請求書の整理

4 ↑をパソコンに打ち込み(どの工事に使った材料か)

5 支払い業務

6 請求書・見積書作成早速質問に答えていただき有難うございます。

決算は6月末です。決算は何月ですか?

 

決算時に行うこと、

①棚卸

仕入れた材料がどれだけ残っているかを調べ金額を算出

減価償却

計上されている資産の減価償却を行う。

仕入、売上の締め日以降の分を計上。月末締めなら当月分が掛に計上されているか確認。

 

去年の申告書と決算書があればまずそれを見てください。その中の金額を記載するのに必要なものを拾っていくことになります。

 

補足について

それなら会計士の人が退院してからでも問題ないですね。必要書類は担当の人に聞くのが一番確実ですから。お答え。補足にも丁寧に答えてもらって嬉しかったです。

会計士の方の退院を待ちつつ、自分でも去年の決算書を見てみます。

有難うございました。