農学部などの生物関係の学部卒または在籍の方に

農学部などの生物関係の学部卒または在籍の方にお聞きします。

1.大学院には進...農学部などの生物関係の学部卒または在籍の方にお聞きします。

1.大学院には進学しましたか?(する予定ですか?)

2.今どのような仕事をしていますか?(どのような職業に就こうと考えていますか?)

3.その職業は大学で学んだことが生かせていると思いますか?

回答よろしくお願いします。1:来年 進学予定

2:教師になりたいと思ってます

3:それなりに

 

理系に進むと かなりの数の人は院に進学しますね。

半分くらいは院に行くんじゃないでしょうか。

研究職を目指す人は間違いなく進学していきます。

 

就職は様々です。

生物に関係ない職種に付く人も珍しくないですね。

もちろん生物関係の仕事に付く人も沢山います。

ようは自分の頑張りようですね。

 

職業に学んだ事が生かせるかどうかなんて

まさに付く職種によりけり。

でも 全てを生かせる職種って あまり無いのではないのではないでしょうか。