大卒で製造業ってなんか嫌なんだよねと言われま

大卒で製造業ってなんか嫌なんだよねと言われました。

就活で主に製造系を受けよ...大卒で製造業ってなんか嫌なんだよねと言われました。

就活で主に製造系を受けようと思っていますが文系の友達と話していたら上記のようなことを言われました。

 文系の人は事務やら営業と言った職種に就く人が多いと思いますが理系って大半が製造じゃないんですか?

理系を出てサービス業、営業の方が僕的にはえ?ってなります。

研究員なんかも理系トップとか大学院卒の人が主だと勝手に思っています

実際、理系卒の人は主にどんな職に就くんでしょう?最近は理系から文系分野と言うのは多いですよ。

私も理系ですが、学生やってる間に、研究よりも人と一緒にプロジェクト

などをやりこなすことが大好きになっちゃって、教授推薦受けないで

自分で探し回りました。全部で120社訪問して、17社内定もらいましたが

銀行1、総合商社2、証券1、外資メーカー2、メーカー4、IT7

いろんな助言をもらって、しかも、文系人気No1の総合商社を蹴って

メーカーに行きました。でも、研究員ではなくて、専門のITを生かした

全社単位の革新活動や、新商品の開発(製品開発でけでなく、コンセプト

や事業性の検討も)、今はある種の特殊な業界(市場)そのものを作り

出す新事業企画を推進中です。今までは文系がやっていた仕事なんですが、

うちの会社は、理系の文系進出が目立ちますね。