仕事について悩んでいます。

仕事について悩んでいます。

今20歳なのですが、未だにアルバイトをしています。...仕事について悩んでいます。

今20歳なのですが、未だにアルバイトをしています。

ちなみにアルバイトはスーツ販売員です。

 

資格はなく、高卒で大学にいきませんでした。

 

前から先の事が 不安だったのですが、やりたい事が無くとりあえず高校を卒業し、アルバイトをしています。

興味があることはあるのですが、(心理学、建築など)大学にいく費用も、時間もありません。

ちゃんと会社などに務めしっかりとしたいと思ったのですが、

何の取り柄も資格もないので、先の事が見えなくて..

 

こんなこと質問するのはおかしいと思いますが、就職に役立つ資格や便利な資格などあったらご教授お願いいたします。他の方も指摘していますが、専門学校や大学に行かずに就職に直結する資格を取るのは少し難しいかも知れません。

今簡単になれるお仕事といえば介護士ですが、何でも言い訳ではないですよね?^^;

 

心理学、建築といったちゃんとした興味があるのであれば、ある程度道は決まりそうですね。

生活費はあるのでしょうか?

大学の授業料は、最悪全部奨学金でなんとかなります(もちろん全てではないので、オープンキャンパスなどで質問することをお勧めします)。大学に行きながら夜バイトをして、そのお金で暮らすことも手です。

逆に、昼は集中的にアルバイトをして、夜間の大学や専門学校で学ぶこともできます。

実際私は昼間パートで働き、夜間の大学院で無事卒業したことがあります(その間、学費はほとんど奨学金で、卒業後に返済しました)。

 

家庭の事情があるかも知れないので何とも言えませんが、資格よりも大学や専門学校に行って勉強した方がいいと思います。

コネも作れますし、思いもよらない就職先が見付かるかもしれません。